yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:日常の出来事( 551 )
今週のアイス

また作りました!

c0049425_11390778.jpg

左から
マンゴー キウイヨーグルト パイナップル

買うアイスって、食べたあと口の中に甘さが残るのが
あんまり好きではなかっのだけど
自分で作ると自分好みになるから嬉しいな。

体がひんやりしつつ、さっぱり感。


おいしーーーーーー!






[PR]
by yuki_geshiki | 2016-09-03 11:37 | 日常の出来事
バースデー♪




バースデーカードが郵便で届きました!

c0049425_1416767.jpg


特に書いてはいなかったのですが、実は昨年セカンドカーを
ミニクーパーにしちゃったのです!

新車登録をした日が、我が家のMINIの誕生日らしく
ポップアップのステキなカードが届きました♪

メッセージには

『あなたの相棒の誕生日を
あなたとともに祝いたいから』

楽しいドライブはあっという間。
あなたのMINIが走り始めて、たくさんの時間が過ぎていきましたね。
これまでの労をねぎらう車検、点検はもうお済みでしょうか?

<<<< から始まる点検お誘いのメッセージ。

ちなみにバースデープレゼントチケットも同封されているので
ディーラーに持って行くと、プレゼントもらえるんだって♪

もうすぐ予約している日なので、楽しみです。

--------------

我が家にとって車は移動手段に走るための道具ではありません。
なので、Jeepの次にずっと欲しかった車が、MINIでして。。。

MINIは、いざ手に入れてみたら、欲しかった車以上の大満足。

車の運転って、こんなに楽しかったんだ!と、このワタシが思うほど
見た目のかわいさとは裏腹な、走りを重視した車でビックリでした。
(欲しかったくせに、乗るまで知らなかった…、、、)

この1年。ほぼワタシが通勤と買い物に使っているのだけれど
あまりの気持ちいい走りっぷりに、ついついスピードでちゃうし
クネクネ道走りたい~~~~っ!という、走り屋みたいな衝動にかられます。爆

ダンナも、平日にたくさん乗れるワタシをうらやましがっています。
あっ、ちなみにローンはダンナが小遣いで払いたいという申し出があったので
ありがたく、ちょうだいしています。爆、爆







こんな風に、車としてではなく大切な相棒として扱う
ディーラーの気持ちも、大好きです。

c0049425_14471038.jpg


バースデーカードが入った封筒の切手風イラストも
ちゃんとバースデー仕様になっている細やかさも、グッときましたーーー♪













[PR]
by yuki_geshiki | 2016-08-11 14:52 | 日常の出来事
浦島太郎
5ヶ月も放置状態にしていたエキサイトにログインしたら
見事に色々変わっていてビックリーーーー!
使い方が見事にちんぷんかんぷん。
すっかり浦島太郎状態。手探りで、アップしています。

使いやすくしてくれたのだろうけど、使いにくい~。笑



----------------


ちなみに放置していた理由はSNSから、距離をとっていました。

なんか、疲れちゃったみたいで。

楽しくて仕方なかった時は、それを感じなかったのかもしれないけれど
一度離れてみたら、SNSからの呪縛?が解けた感じ。

書いている時間、なんだかんだ拘束されるし
(パッと書けないので、結構時間がかかります。ワタシの場合)
他の方のサイトを見てはなんとなく、焦ったり
落ち込んだり、ねたんだり、気持ちがざわざわしたり…。

ココロがざわつく事に、時間をさいているのが、ちょっともったいない気がして。

なので最近は最小限のお友達の所を気の向く時に
見ている程度なので、スマホの充電も2日に一度程度になりました。笑

(パソコンはシンの日記をまとめ書きする時だけしか開かない~)

おかげでそこに割かれていた時間、本を読んだり、家の仕事をしたり、
色々作ったり、捨てる物で(メルカリで)相当 稼いだり?笑

素直に自分のしたい事に回せるようになったので
ちょっと穏やかになった感じがします。


単に年をとったという事かな?ちょっと浦島太郎状態だけれど
あまりとらわれずに、ここも更新していこうと思います。



---------


今日は漬けていた梅を干す作業をスタートしました。


更には、初めて一から自分で作った手作り味噌を天地返ししましたよ。
c0049425_16070556.jpg
 去年、味噌講座の時は、ほぼ作業は混ぜて入れ物に詰める程度
だったので、今回が本当に初めて自分で作ったと言える味噌。

去年のものより味噌玉が固かったので心配だったけれど
ちゃんとできていました。そして、やっぱり甘くて美味しい~!

去年の5kgの味噌は、あとちょっとでなくなってしまうので
今年仕込んだ味噌が出来上がる前に、市販のものを買わなくてはいけなくなりそう。



今回、自信もついたので来年は8kg作ろうと思います♪






[PR]
by yuki_geshiki | 2016-08-04 16:54 | 日常の出来事
空虚感






火曜日です。

いつもはヨガに行っているので、この時間PCの前にいるなんてなかったのに…。

昨日は仕事を5時に早退して、最後のヨガスタジオへ。


インストラクターほぼ、勢揃いでのヨガでした。
更に結婚で辞められた先生も、スタジオの最後に立ち会う為に
わざわざ静岡からいらしたり。
たくさんの辞められた先生達にも会えてとっても嬉しかったなぁ~。


さて、最後のヨガはしんみり…にならないようにと、、、
ビンゴヨガでした。

ビンゴヨガ。

ビンゴカード持ったまま、厳しいポーズをとり
その形でビンゴするんですよ~~。

腕立てフセみたないな 「チャトゥランガ・ダンダ・アーサナ」 の
ポーズでビンゴなんて要求されても、出来ませんから~~。爆、爆

おかけで笑い、楽しいヨガでした。

c0049425_13462046.jpg


スタジオは、私達が帰ったその夜から、工事が入るという事で預けていた
ヨガマットを持ち帰りましたが、家に帰ってからも ほわ~んとした感じ。


もうあのスタジオは影も形もなくなり、そこで出会えた人たちとも会えないんだなぁ~と
思うと、なんだかココロにぽっかり穴があいたような気持ちです。

季節も季節なので、まるで卒業って感じかな。
こんな空虚感を感じるのって、ものすごく久しぶりな気がします。

実は前の日寝たのが2時半過ぎだったので二度寝したのだけど
その時、夢の中でもスタジオでヨガしてましたーーー。笑




1つの扉を閉める時は同時に、また新たな扉を開けている。

新しいステージに進んで行かなくちゃ!








[PR]
by yuki_geshiki | 2016-03-01 13:41 | 日常の出来事
始まりがあれば、終わりがある



もう6年も通っているヨガスタジオ。

会ったコトはないけれど、スタジオには開店当初から
80歳になる女性が夜に通っていると聞き、ワタシもその方を目指してました。

ワタシもそんな風に、ずーーーーっとここでヨガを習いたい~。
でもその思いは、あまりにもあっけなく閉じられてしまいました。

実は整体と併設されているヨガ。
チェーン店なのだけれど、経営が芳しくないためヨガスタジオだけ
2月末で閉鎖されるコトになってしまったと先月、突然告げられました。

経営は整体の方。だけど整体の尻ぬぐいで(←そう思っているワタシ。
店長が替わり明らかに整体のお客さんが減った!)
ヨガのチケット料金をあれよあれよと、2段階高くされ。
おかけでヨガのお客さんも、どんどん遠のいてしまい。

あげくのはて、閉鎖なんて。本当にひどすぎます。
ヨガの先生達もカンカンです。(年末に突然聞かされたそう)

6年も夢中になって楽しめた習い事なんて、初めてというぐらい
楽しいヨガ。、、というよりか、ここの雰囲気、先生達の教え方。
それがワタシには、ぴったりはまるのです。

ショック、、、悲しい、、、淋しい、、、


ふつふつとしていたけれど、同じ所に滞っていないで
新しい風に吹かれなさい…という流れなのかも、、と
自分に言い聞かせ、本日一番大好きな先生のラストレッスンに参加。涙

本当にサヨナラは28日、29日。(インストラクター勢揃いらしいです。)
平日の夜のレッスンなんて受けたコトがないけれど、最後の
最後まで出たいのだもの。

固かったカラダも、まだまだだけど、昔に比べたらずいぶん柔らかくなりました。
人間ドックでの身体測定もヨガを始めてから身長が1.5cm伸びたまま、維持してます。

ただカラダを鍛えるとかではなく、ここでは色んな事の考え方も学びました。
食生活のコト、自分のカラダのコト、月のリズム、物事のとらえ方、気持ちの持ち方。
本当に色んな事を学んだ6年間でした。


大人になってから、普段筋肉痛になんて、なかなかなれないのに
週2回~3回行くと、常に筋肉痛でした。

せっかく続いたこの習慣を、なんとか維持させたいと思っています。

生徒達は今、みんな行き先をとまどい中です。笑
ワタシも。

c0049425_21565392.jpg




































[PR]
by yuki_geshiki | 2016-02-09 21:57 | 日常の出来事
仕事納め





仕事納めでした。

今年は休みの日だけではなく、仕事に行く前の午前中も
大掃除に励んでいたので、自宅の大掃除も本日で終了。
年賀状も出したし。
残すは黒い生き物を洗濯するだけです。爆


---------



今年は本当に色々ありすぎた年でした。
実は11月には追突事故も起こしまして。。。(軽の方で)
相手の方は怪我もなく、物損だけで済んだので
ゴールドカードは守られるみたいで、少しほっ。

そんなこんな、本当に厄年だったのかしら?と思うほど…。
それでも自分なりに、まぁまぁ頑張ったかなぁ、、、と少し褒めたいです。

でも、大変だったのに、ちっとも痩せなかったのが少し残念だけど。笑

c0049425_2224063.jpg


さて、キャンプからクリスマスに突入。
食べ過ぎ、飲み過ぎのまま、更に年末に突入だぁー。

明日からは、我が家の忘年会が始まるので
今から毎日何を食べようか~?なんて妄想が膨らんでいます。
ヨガさぼってるのに、やばいなぁ。。。



何はともあれ、食べて飲んで今年を忘れ
来年はいい年にしたいぞぉー!
いやいや、絶対、いい年にしまーす。(宣言。笑)












[PR]
by yuki_geshiki | 2014-12-26 22:07 | 日常の出来事
日々コト



先月は一度も記事を書かずにいた!!!


母の病気、引っ越しなど色んな事が落ち着いたけれど
今度は違う精神的な疲れ。(嫁姑問題?苦笑)

母から小言や、不満をぶつけられ。

いやな小姑にはなりたくないし、そもそもワタシが介入すべきコトでは
ないと頭ではわかっていても、どうにかしてあげたいと思うのが
長女気質?考えても無駄なのに、色々頭の中をグルグル。

そんな中、ココロもカラダも疲れ果てた末、整体マッサージをお願いしたら
なんと頭の左側がピキピキ、プチプチ音をたててました。
てっきり整体の方の指がなっているもんだと思ったら。。。

右からこの音がする人は、精神的に疲れている人。
左からこの音がする人は、色んな事を考えすぎて頭がパンク状態の人とな!

整体の方には、何も伝えていなかったのに…。笑

とにかく考えないでリラックスするように言われました。



-------------


そんな嫁姑問題勃発の(笑)母と弟夫婦が住む家は中古住宅です。
でも前の方が置いていった庭木は色々な植物の他
花梨、キンカン、レモンの木などがあり
今、キンカンとレモンがたくさん~。

キンカンはまだ青いけれど、レモンはいい感じに黄色くなって来たので
もらってきました。

c0049425_1537956.jpg


木で完熟?しているレモンは酸っぱさの中にコクのような
甘さのような~。とっても美味しい!!!

国産レモン、しかも無農薬をこんな形で手に入れるコトができるなんて
夢にも思わなかった~。こんなコトなら、わざわざまだ黄色くなっていない
レモンを買って、塩レモン作らなきゃヨカッタよぉぉ。。。爆

とは言え、まだまだ木に残っているので嬉しい限りです。

ビタミンとって、リフレッシュだ!

そして、次はキンカン♪






[PR]
by yuki_geshiki | 2014-11-25 15:43 | 日常の出来事
母のコト、家のコト


母が退院しましたが、この病気になって、この先独り暮らしは
無理があるので、弟家と一緒に住む為に実家を売り払う事になりました。


だけど実家は古家。そのまま住むのは不可能なので土地として、売却。

土地って、簡単に売れるものじゃないですねぇ。

手続きを始めたら、やれ測量しなくちゃダメ。
家がコンクリートなので、壊すのに普通より費用がかかる‥、、
裏の家が斜面の上に建っているので不利だから‥と
(新築を建てるのにその斜面の壁を頑丈なものに作り直さなくてはいけないとか…)
どんどん価格は下がる一方なのに、売れる気配すらなくて…。

もう、みんな、ほとほと疲れてしまい
母は、「もう売るの辞めようよ‥」と言い出す始末。


でも4ヶ月かかって、やっと先週売却の手続きが完了しました。
いずれ取り壊され、実家跡地には2階建てが2棟建つそうです。

ちなみに新しく住む家は、すでに目星をつけていたので売却と同時に購入。
来月には実家を引っ越すことになりました。

‥で、、、、
実家は取り壊すのだから、ゴミはある程度置いて行っても
よいのだろうと高をくくっていたら、業者からキレイさっぱり
全部持って出てくれと言われた。

うそでしょぉーーーー。




---------



最近「実家の片付け」に関する本が出ているほど。
我が家もそれに漏れることなく、当てはまっています。

炊飯ジャーは3つもある。コーヒーメーカーもゴロゴロ出てくる
1人暮らしなのに、全てが何個も出てくるのです。

使ってもいないのに「使えるから」「もったいないよー」と捨てず
新しい家に持って行くと言うし。
そんな事したら、あっちもゴミ屋敷だよぉー。笑


物のない時代に育ったからなのでしょうか?
とにかく使えるものを捨てるという事に抵抗があるようです。

あれ?これどっか見覚えのあるものが?と思うと
私の所から持っていったものが何個も出てくるし。
(捨てるならちょうだい~と持っていった)
そのクセ、使ってないし、、、、


それに私が小学生の時に作った紙粘土。
美術で書いた絵。なんでもとってある。飾ってある。
母にとっては思い出だから、とっておいてくれてるのは嬉しいけれど‥。


----------------


横浜に引っ越してきて、結婚まで17年住んだ実家。
そして、結婚して今の家に住んで17年。
いつの間にか実家と、ここでの生活が同じ年数になりました。

結婚したとたん、実家に寄り付かなくなったので「未練なんて
全くないよぉ~」な~んて思っていたけど、こうして休みの度に実家に行って
いらないものを処分して、カレンダーに×がついていくと
やっぱり淋しいものがあるかなぁ。

そういうわけで、、、来月までは処分と片付けの日々です。
あ~気が遠くなりそうだぁ~。

今日は今日で、母の身体障害者手帳が発行されたので受け取りに。
同時に保険証の変更手続きとか、駐車禁止区域に停車する
認定証を警察署に申請しに行ったり。

とにかく、申請、受け取り、申請。
この数ヶ月、そんなコトの繰り返しです。

今は、もくもくと、1つ1つ目の前にある作業を片づけて行く。
そういう時期なのだ。


c0049425_20281259.jpg


やっと国産レモンを手に入れたので、塩レモンを仕込みました。
…と言っても、グリーンレモンなんだけど…。笑

早く使ってみたいなぁ~♪







[PR]
by yuki_geshiki | 2014-09-25 20:35 | 日常の出来事
コワイ夢




朝の散歩の後、眠くなってソファーでうたた寝した時に
ものすごいコワイ夢を見ました。


鳥たちを放鳥させている時に、嫌な訪問客。

部屋のドアを閉めて対応し、なんとか帰ってもらえ
部屋に戻ったら、シンが忍び込んでいて。

鳥たちの足が3羽分、床に落ちていました。

シンが食べちゃったのです。(← 夢ですからね?)

ワタシはもう号泣、号泣。

シンを責める事もできないし、ドアをちゃんと閉めたのに…という思い。
鳥たちのあの足、、、← 実家で猫を飼っていた時、よくスズメをとってきて
食べちゃってまして、、、足落ちてました。。。涙

本当に、本当に怖すぎる夢でした。

ワタシ、、、疲れてるんでしょうか???

でも夢でよかったです。



----------------




ピーちゃんの毛引きは止まりません。。。
首から胸にかけて、範囲が広がってきましたぁぁぁ。

ネットで調べると、この癖は一度始めると、なかなか治らないらしい。

…で、ヒマになると毛引きを始めてしまうので、新しいおもちゃを増やし
昨日は大好きな「大きい鏡」を買ってあげました。

気に入ってくれたみたいで、今時の若い男の子のように
ずーーーっと自分見てます。爆、爆

c0049425_2255548.jpg


ちなみにぴーちゃん、どうよ?
自分の首がそんなんなっちゃってるって初めて見たでしょ?
びっくりしなかったー?


文鳥さん達。


c0049425_22593721.jpg


どうやら二匹とも、男の子だったようで。。
同じ鳥かごにいると、殺し合いをしかねないほど喧嘩するように
なっちゃったので、鳥かご増やし、別々で暮らすようにしました。

前は放鳥すると、わざわざ くっついては喧嘩していたのに
住居を別々にしたら、あらあら。放鳥の時は仲良しに?
別居婚の方が(← いや、オス同士だけど…。笑)
うまくいくって事あるしね~~~。


ちなみに母の所に遊びに行った3月の時
白い子はグレー、黒い子もグレーだったのに。

 ↓

c0049425_2343026.jpg



やっと大人の毛並みになってきたみいで
キレイに色になってきましたー。(今、生後7ヶ月ぐらい)

c0049425_2345699.jpg


鳥かご3つになると、毎朝の餌やり、水替え
鳥かご掃除。(←これは毎日ではないけど)

それプラス、ハムスターの世話。

もう大変だす。。。










[PR]
by yuki_geshiki | 2014-07-03 23:12 | 日常の出来事
薔薇



数センチの挿し木からトレリスを埋め尽くすほど伸びた庭の薔薇。
その白い薔薇が今、満開です。

でも、お隣さんの敷地へはみ出してしまっているので
今日はたくさんカットして色んなフラワーベースに花だけ飾ってみました。


c0049425_2035589.jpg


あまりにも、たくさんの花。

終わりかけの花もたくさんあったので
白い花びら絨毯ができそうでした。



----------------

相変わらず酸素ボンベは外せませんが
母の容態が安定してきて、呼吸のリハビリが始まりました。


退院は、まだまだ未定。
でもとりあえず、一段落。。

























[PR]
by yuki_geshiki | 2014-05-25 20:52 | 日常の出来事