yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:覚え書き( 6 )
予定変更




7月29日は、ダンナの手術予定日でした。

c0049425_20335215.jpg



実は4月ぐらいから、顔にあったほくろが
(もともとは髭剃りで何度も傷つけてしまった場所)
急激にむくむくと大きくなりだして
あっという間に大豆ぐらいの大きさのイボになってしまったダンナ。

こういう急激に変化するのって、あんまりよくないって聞くよねぇぇ。
なのでランキングで選ばれている評判の良い皮膚科へ行きました。
評判良すぎて、3時間待ちだったよぉーー。

‥で、先生の診断は(顕微鏡のようなもので見て)
『今の所、悪いものではないけど、これから悪性に
変化するかもしれないので、切ったほうがよいでしょう』との事。
優秀な整形外科の先生を紹介してもらいました。

ダンナも私も、その場で簡単にレーザーとかなにかで
とってくれるのだとばかり思っていたのに、頬を3センチほど
切ると聞いてびっくり。しかも、傷になるとの事。

え゛ー!ぽっぺに縦に3センチの傷って、サラリーマン的に、どうよぉ~。笑
…で、もしも、あまり傷が気になるようだったら後々
美容外科的手術をしたらよいと。。。


ダンナも相当ショックだったようですが、悪いものに変化しては困るし。。。
覚悟を決めて、手術日を決めてきました。

とは言え、最初の病院に行くまでの間
実はイボに効く漢方を飲み始めていました。

それは私が思春期の頃。
急に体にイボができ初めたのが嫌で飲んでいた「ヨクイニン」
当時は中学生だったので、成分なんて知らず
母親に買ってきてもらって飲んでいたのだけれど
今となって調べてみたら、ヨクイニンの漢方の中身は
なんと「はと麦」だったのです。

そうと知ったら効き目、、怪しくない~?と思ったけれど
藁にもすがる?思いで、ハト麦茶も一緒に購入。

お弁当の後に飲むようにピルケースに薬。
ハト麦茶を水筒に750ml、毎日、せっせと用意して持たせてました。

そんなことをしつつ、手術日を待っていたある日。
ダンナが朝、顔を洗ったらイボがポロっと、とれた、、、と!!!!

え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

見たら、本当に皮一枚が残り、中身はキレイにとれてました。

はと麦、キターーーーーーー!\(◎◎)/

…で、数日後にはその皮もきれいにとれて
以前のほくろのように黒い部分も、うっすらとしみ程度の痕。
イボになる前より、キレイになった感じだよ?

でも本当に、手術日の前に取れてよかったじゃーーーーん。
危うくキズモノになるところだったね。

ちなみに中学生の時、私もヨクイニンでイボがなくなりました。
もしも、イボが気になる方。。。
ぜひ。(←決して回し者ではありません。笑)

ちなみにネットで調べるとイボが発生し、存在している時間と
効き目は比例しているとな。だから、出来始めに飲めば、早く効くし
長いこと存在するものは、それだけ長くヨクイニンを飲まなくては
効き目が‥との事でした。

ダンナのイボは2ヶ月程度だったから、効き目が早かったのかな~?

実は手にもイボまでとは行かないけれどポコポコしているところがあるので
ダンナはヨクイニンと、はと麦茶、継続中です。
‥で、はと麦茶の方は、美肌になるらしいので私も一緒にゴクゴク飲んでます♪

いや~だけど手術と聞いた時は、母のこともあるし
今年はなんか悪い年だよなぁぁ、、、なんて凹んでいたけど
ほんとよかったです。











[PR]
by yuki_geshiki | 2014-08-04 20:41 | 覚え書き
およそ



およそ何年ぶりでしょーかー!






じゃーーーーーーん!



c0049425_108415.jpg




昨日バッサリいっちゃいました!

たぶん30cmはカットしてます。

ラクちんをいいコトに伸ばし、たいしたお手入れをせずにいた
自分に反省しつつ、床に落ちている自分の髪の毛に
サヨナラ~と手を振りました。爆

頭軽いです!
これで体重減ってないかしらん?笑

ちなみに内巻きにパーマをかけたのとシャンプーは美容室で
済ませたので、まだ自分でシャンプーしていません。
カット後、初シャンプーはらくちんすぎるかも~~。


-----------------

さて。年も年になってきたし、今回カットでちょっとリセットできたので
これからは、髪の毛のお手入れも頑張るコトにしました。

はぁ~年をとるって、努力しなくちゃいけないコトが
増えるコトでもあるんだなぁぁぁぁ。涙
















[PR]
by yuki_geshiki | 2013-10-02 10:08 | 覚え書き
ブルームーン




8月21日の月。

c0049425_23102631.jpg


昨日の月はブルームーンだったそうです。
ブルームーンはひと月に二回満月がくる月の事だと思っていたら
二つの節があるそう。


Wikipediaより 引用

1季節(二分二至で区切られた3ヶ月間)に満月が4回起こるとき、その3回目。

昨日がその三回目の満月だったそう。


見ると幸せになれるんだって~。










[PR]
by yuki_geshiki | 2013-08-22 23:18 | 覚え書き
春のイメチェン



前回から、およそ10ヶ月ぶりに美容室に行きました。
え゛ーーーーっと、その間カットすらしていないワタシって。。。
(前髪は自分で切ってマス)

おかげで相当長くなり、寝るときは髪の上に上半身を横たえる形。
そのせいで寝返りも一度体を起こし、髪の毛をどかしてからじゃないと
できなくて、なんだか寝不足気味デシタ。涙



ちなみに、美容室。。。

記憶によみがえる、前回のあの前髪バッサリ事件。

あの美容室はもう行く気がしなくなったので
今回は新しい所にチャレンジしました。

そして、ちょっとイメチェン。
真ん中あたりまで、縮毛矯正でその先はふんわりくるりん♪
初のデジタルパーマです。
仕上がりに、わくわくドキドキ。







出来上がってみたら、あらまぁ~。アウトドア派のワタシが
ちょっとエレガントじゃあ ありませんか~。(*^m^*)

初めて!というぐらい美容室に行って気持ちが明るくなりました♪
美容室は、ここに決定!

c0049425_19295719.jpg


帰り道の空にツバメ。
もうやってきたんだね~~。

今年は早くない?











[PR]
by yuki_geshiki | 2012-04-05 19:51 | 覚え書き
人のすみかと、生き物たちのすみかの話



歩いて1分ほどの所にあったボーイスカウト拠点の小さい森。
週末は子ども達がテントを張り、キャンプしているのを
シンの散歩がてらに見て
『あ゛ーーうちもキャンプしたいぃ~』なんて思ったっけ。

その土地の貸し主が相続税が払えなくなったらしく
土地を売ったいう噂が耳に入ったと思ったら
あっという間に住宅地になるというお知らせ看板。

ものすごく木が茂っていて、うっそうとしていて
本当に、ここだけぽっかり異空間?というような土地だったのに。


-------------



そこが月曜日から、住宅の着工が始まりました。


c0049425_1015551.jpg


あれだけあった、たくさんの木がなぎ倒され、すっかり何もない状態。

悲しい事にそこに住んでいたヒヨドリ、おなが、カラス、ハトなどの
多くの鳥たちが、切られた木々や地面の上を歩き回ったり
呆然としており、みんな悲しんでいるように見えました。

小さくて見えないけれど、本当にたくさんの鳥たちが写っているのです。涙


とにかく、ここに住んで14年。
越してきた当初から、どんどん自然が破壊され、たくさんの住宅が増えました。

(ちなみに我が家の土地は大豪邸の場所だったらしく1軒の家だった所に
13軒建ってマス!なので一応、自然を破壊してませーん。笑)



そしてそんな今日この頃。
鳥たちの声がすごいです。特に一昨日は夜中は、すごかった!
きっとうちの前の公園に移動してきたものの、縄張りとかあって
争っているのかもね…。


今年いよいよ地上に出る年で空を飛びたかっただろうセミの
幼虫たちも、掘り起こされてしまっているんだろうなぁ。

すぐ側の県営住宅は、たくさん空いている状態なのに
こうして自然を破壊して新たに家を建てるってなんだか複雑。

そして今まで窓を開けると木々だった、周辺の家は
みっちり隣に家が建つ事になり、こちらも複雑だろうなぁ。


------------------


実は我が家が今の家に決めた理由の1つが
「道を挟んだ家の前が公園」という事。

だって公園は、つぶされて住宅になる事はないのでね。笑


すみかを失った鳥たち。
みんな家の前の公園においでーーー。






[PR]
by yuki_geshiki | 2011-06-24 10:30 | 覚え書き
ビリビリ・・・


先週末から左手がしびれてました。
左手だけ冷たくなっちゃう時も。

なかなか改善されないので、整形外科へ。
首の間が炎症して神経に触るようです。

安静にしてなくちゃダメなんだって~。

え゛ーーっとヨガ2時間受けてきちゃった…。

しかも今日からスタートの1ヶ月パス買っちゃったよ。。。
どうするよぉぉ~~。涙
(短大の友達へ私信 → ってなわけで、しばらくヨガ休みまーーす。笑)

ちなみにしびれ所在を探りたくて色々試したら上を向くこと。
向いた瞬間、首から左手全部がビリビリーーーっ!

だけど先生に『「こうかな? ここかな? よくなって来たかな?」
なんて試すのは一番ダメですから~』と釘をさされてきました。


今週末、カヌーキャンプに行こう思っていたけど
カヌーを車に積むときは、重いカヌーを持ちつつ上を向くので
危険行為極まりないと判明。

…ってコトで、こっちもキャンセルだなぁ。
せっかく天気がいいのになぁ。








[PR]
by yuki_geshiki | 2011-05-11 00:19 | 覚え書き