人気ブログランキング |

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
キュウリ

キャンプで長々家をあけるのに一番の心配事はキュウリでした。
水やりは水やりタイマーを設定して行ったので、安心だったのですが
キュウリは1日収穫時期を延ばせば、巨大になるので。。。




案の定、コレです。




c0049425_1025586.jpg





帰ってきたら巨大キュウリの山!

二人暮らしだぞぉーーーー!


ちなみにうちではキュウリは炒めものにもよく使うので、大きくなりすぎた
キュウリも炒めてみたのですが、あまり美味しくありませんでした。
やっぱりキュウリは食べ頃サイズが一番美味しいんだよね。。。


ふぅ。。。(ーー;) どうやって食べよう。


そんな事を思っていたら、新潟のダンナの叔母から『巨峰を送るよぉー』とメールが。
(毎年、大きな巨峰を何房も送ってくれます。)


届いたのでルンルンして箱を開けたら Σ( ̄ロ ̄lll)ガーーーーン!


巨峰の箱の上に、叔母さんの所で収穫した巨大キュウリが何本もぉーーー!   
しかもうちのより長いーーーーーーっ!

c0049425_10311225.jpg




はて、どうしましょう。トマトだったらトマトソースとかにできるけどキュウリって。。。

最初はピクルスにしちゃおうと思ったのてすがふと、記憶から 
お散歩仲間の方がキュウリを大量に使い キュウリのQちゃんをまとめて
作るのよ~というのを思い出しました。
(キュウリのQちゃんって商品名ですよね?爆)

早速レシピ検索。一番簡単なもので作ってみたら
あら~おいしぃーーーーー!\(◎◎)/wow!
白いご飯がすすみまするぅ~~。

無添加でこんなおいしく簡単にできるんだったら嬉しいじゃあ~ありませんかぁーーー!


c0049425_1036298.jpg


ただ、大きさ的には1枚食べたら、たぶん普通のキュウリのQちゃん 5枚ぐらい
食べている感覚かもしれないので塩分摂取注意ですけど♪

今回、2kg作りましたぁーーー。
たまたま今日は母に会うので半分、押しつけてこようと思っています。

巨大キュウリに困っている方、ぜひ作ってみてはいかがでしょぉー?笑


レシピは検索したものを私なりに変えましたが、もしも作られる方は
自分好みの味付けにしてみてくださいね~。


キュウリ 1kg程度

ー味付けー

 針生姜 1片
 鷹の爪 2ヶ 輪切り (我が家は辛党 なので入れなくても大丈夫だと思います)
 醤油 300cc
 本みりん・酢 各50cc (やや気持ち多めにしました。)
 砂糖 大さじ3

①キュウリは洗った後、切らずにそのまま沸騰したお湯に2分ほど湯がきます。
 すぐにザルにあげ、5m~7mぐらいの輪切り。
 (薄さは収穫したキュウリの大きさにもよると思います。)

②上の味付けの調味料類を鍋に入れ沸騰したら輪切りのキュウリ投入。
 再度沸騰させたら火加減を見ながら2分ほどグツグツ。
 汁に漬けたままあら熱をとり、冷蔵庫で冷やし完成!

私は仕事に行く前に作り、6時間ほど汁に浸けたまま冷やしてしまったら
やや濃い味になってしまったので数時間で汁からあげて冷やした方がいいかもです。
もっとも、薄味、濃い味の好みがあるのでそのへんはお好みで~♪

追記*シオンさんが3時間で引き上げてもまだ濃い味だったとの事。
そう考えると引き上げ時間よりも醤油が多いのかな~?なんて思いました。
今度作る時は醤油を減らしてみたいと思います~。
by yuki_geshiki | 2008-08-19 10:55 | レシピ
<< ありがたみ 出費続き? >>