人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライトダウン

参加している「チームマイナス6%」で夏至の日にライトダウンをみんなでしよう~♪という
キャンペーンを知りました。

ライトダウン_c0049425_1211816.gif


実は「100万人のキャンドルナイト」は知っていましたがその呼びかけだけでは
なんとなく心が動かなかった私。

でも環境省と連携していると知り、納得。(2003年からやっていたなんて、、、知らなくて反省)

今年は参加する事にしました。

ライトダウン_c0049425_128107.jpg


ちなみに6月21日現在で参加施設は 66,674 箇所
削減消費電力量 979,068.90 kWh
参加施設を調べたら、近所の知っている店舗もたくさん参加していました。
もちろん横浜ランドマークも。なんだか嬉しくなりました。


ーーーーーーーーーーー


さて用意したキャンドルを灯し、テレビや電気を消すと直後は想像よりは暗かったです。

でもだんだん慣れてくると、その灯りがやわらかいし、
窓から入ってくる風と雨の音がまた心地よくて、なんだかキャンプみたいでした。


冷えたシャンパンを飲みながら、楽しい夜。

ライトダウン_c0049425_12125768.jpg


キャンプの時もそうですが、テレビがないと会話も弾みます。
家族が多ければ多いほど、こんな夜もいいんじゃないかな~?
結局心地よすぎて本当は20時から22時の2時間でしたが、我が家はそのまま延長。
寝るまでライトダウンして過ごす夜となりました。


毎月、こういう日があればどれだけCO2削減になるのでしょう?
もっともっとこういう日を増やして、そしてみんなで広げて行けたらいいのにな~。


今年は夏至の日だけでなく、七夕の夜もライトダウンの日だそうです。

七夕の日も我が家は参加します♪
by yuki_geshiki | 2008-06-21 23:59 | 日常の出来事
<< 許可がおりたら即購入♪笑 映画の影響? >>