人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
幸福の木
幸福の木_c0049425_22235384.jpg

幸福の木と呼ばれる 観葉植物がある事はみなさんもご存じの事と思います。

我が家にも 結婚のお祝いにいただいた 幸福の木がありました。ちなみに ごく一般にガーデニングショップで売っている幸福の木とは → こんな感じです。

ですが、、、幸福の木が元気で大きくなる=幸せ♪という事で
嬉しい事なのでしょうが 我が家の幸福の木は10年にして
倍の大きさに育ってくれたのです。今や 天井に葉が付いて
しまっているし、何より幹が見えないぐらい ジャングル化
しています(^^ゞ



幸福の木_c0049425_2226475.jpg
ねっ、、すごいでしょ?いただいた時とは同じものとは 思えない変貌ぶり?(爆)
それは 嫁も同じだろっっと 言われそうですが(^o^;

それが この幸福の木、最近少し元気がないのです。そろそろ土を新しくしてあげないと ダメかしら?でも~3年前ぐらいにした植え替えの時ですから ダンナと二人がかりでそれはそれは大変だったのです。その時はまだ天井に届いていなかったのに。なのでたぶん 今これをリビングの窓から庭に出す事すら 至難の業?そして鉢から引っこ抜く?のも 至難の業?と思うと、ちょっと どうしましょう~?という感じです。(^^ゞでも暖かくなったら 植え替えをしてあげるからね~。


ちなみに この幸福の木 結婚して初めていただいた植物です。でね、私、実はそれまで切り花は好きでしたが、生きている植物を育てるのがとっても ヘタで、世話もいいかげんでした。だけど お祝いにいただいた木ですから 枯らしては大変っ!特に「幸福の木」なんて名前も付いちゃってるし。。。。と とにかく本を買ってきて、大事に大事に育てました。それからというもの 新婚家庭にはだんだん植物が増え、私も植物の育て方のコツがつかめ、楽しくなり♪

…という事で、この幸福の木「ドラセナ マッサンゲアナ」は私に植物を育てる楽しさを教えてくれた木なのでも あります♪だから 余計に大切に育てたいな~と思ってます。

それはそうと、植え替えしたら また少し葉が出てくると思うんですが、もう天井はこれ以上高くはなってくれないのです~。ドラセナちゃん 私の様に 横に大きくなってください~。(^^ゞ
by yuki_geshiki | 2005-02-19 22:46
<< 動物を愛すること 消したっけ? >>