人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
12月15日   ピクルス


食材は宅配でまとめ買いなのですが、予定が狂うと
食材が使い切れずにいます。
きゅうり、、、、食べきっていなかったのに また5本も
届いてしまいましたーーーー。悩んでいたら ピクルスを思い出し!

だけど 友達の友達から教えてもらったお気に入りの「ピクルスレシピ」
マイドキュメントの何かのファイルに保存してあったのに 
なかなか見つからないのです。探して探してやっと見つけて 出来ました。

なので ブログにメモメモ。笑

12月15日   ピクルス  _c0049425_11143064.jpg




材料  

酢       1カップ
水       2.5カップ
塩       大さじ2
砂糖      大さじ5 
  (私はやや少な目)

コショウ    適量
ベイリーフ   2~3枚
  (なくても可)

にんにく  2片
(薄切り)
赤唐辛子 1~2ヶ
(輪切りでも 
そのままでも)





作り方 

    季節の野菜を一口大にカット。水気を切りボールへ。
    ちなみにニンジンは 拍子切り キュウリは乱切りにしてます。
    (私は セロリ パプリカが好き♪)
    調味料を鍋に全て入れ 火にかけ 約2~3分煮立て
    ボールに入れた野菜に回しかける。
    汁の量は 野菜がヒタヒタになる程度。 冷めたら 保存容器に。


上は正しいレシピ。私の場合は 汁の中に野菜を入れ
一緒に煮立てちゃいます。そうすると味がしみこみやすい~。
野菜が少ない時は 調味料半分の量で作ります。

生のキュウリは パクパク食べれないのに ピクルスだと
おいしくて パクパク♪酢は体にもいいしね。

これを刻んで タルタルソースも すごーーくおいしいです。
by yuki_geshiki | 2006-12-15 11:30 | レシピ
<< 12月16日   やる気を出して 12月13日   あんパン >>