人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本人と日本犬の汗腺・・・・の 話?


昨日は暑かったですね~。数日前に 我が家もやっとリビングに
夜だけエアコンを入れるようになり、昨日は初めて寝る前に
寝室のエアコンで除湿を付けました!

…で、朝起きてリビングに行ったら ひゃゃゃーーーー!暑い~!
(それなのに シンはリビングのソファーで スヤスヤ寝てました。
それに寝室に除湿を付けると イヤみたいで、寝室にはきません。。。)

そして 雨戸を開けつつ空を見て、
「今日もものすごく暑そうだぁぁぁ~(@_@) 」と卒倒しそうに。。。 

日本人と日本犬の汗腺・・・・の 話?_c0049425_10545335.jpg


なのでダンナを送り出したら、速攻シンのお散歩です。
途中で会った、今日お誕生日で3歳の黒ラブ キキちゃんと
歩いていても出てくる言葉は 『あづいぃ~ あづい~!』が主体!爆

それにシンとキキちゃんは二人とも 真っ黒なので
なおの事暑かったでしょう~~。 O(≧▽≦)O


ところが 外の日差しに当たり、暑い、暑いと帰ってきたら
同じリビングなのに 起きた時に感じた暑さなど 何も感じず、
逆に涼しいじゃゃゃ~ん!
…という事で、掃除も洗濯も 汗をかきつつも 快適でした。爆

私の場合、暑いと熟睡できないので (ただでさえ睡眠時間が短いしぃ~)
除湿はかけますが、寝ている間に快適温に慣れてしまった体も
朝のお散歩でリセットされると今日 気が付いたので ほっ。

職場ではどうしても エアコンがついているので 最低限 家にいるときの
日中は 今年も エアコンなしで過ごすぞぉー!


さてさてちなみに 保育園に勤めていた頃は 毎月 クラス便りなんかを
作っていた私ですが、それに この時期書いていたのが 汗の事。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


子供は生後2~3年のうちに 能動汗腺の量が決定されるので
この時期にエアコンで汗をかかず、快適に過ごしてしまうと能動汗腺の数が
少なく、暑さに対応できにくい体になってしまうのです。

なので幼児期にどのくらい暑さを経験してきたかで、大人になってからの
暑さに耐える能力が かなり違ってきます。

ですが、この能動汗腺は せっかく子供の時に多く作られたとしても使わないと
機能が低下し、体温調節ができにくくなったり自律神経が狂ってしまったり
ストレスも溜まるとか、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


…などと、クラス便りに書いてました!(≧∇≦)



…で、この能動汗腺。人間の汗腺の数は決まっていますが、住んでいる国で
能動汗腺の数は異なり、寒い国や湿度が低い国の人たちは 能動汗腺が
少ないそうですね~。日本は高温多湿なので、能動汗腺の数は他国に比べて
多いそうです。

こう考えると 日本犬ってどうなの?
涼しい国の洋犬とやっぱり足の裏と鼻の汗腺数が違うのかな~?
そして、エアコンを付けても その部屋から出て行ってしまう事もあるシンは
やっぱり暑さに強い体って事なのかな~?

とは言え、熱中症には 十分気を付けてあげたいです。


日本人と日本犬の汗腺・・・・の 話?_c0049425_1024539.jpg

by yuki_geshiki | 2006-07-14 10:52 | 思う事
<< 続・ベンジャミナ トウガラシ >>