人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファインダー

みなさんは カメラのファインダーを覗く時 どちらの目で覗きますか?

私は左目です。


ファインダー_c0049425_1626228.jpg



ちなみに普通は カメラは右目で覗く用に作られているそうですが、
私の持っているカメラ入門書などでは「利き目の方でファインダーを覗く」と
書いてありどちらの目で‥とは書いていません。


さて ではこの利き目。みなさんはどちらですか?
殆どは利き手と同じ方だそうです。


--:----:----:----:----:----:----:----:----:----:----:----:--

利き目を確認するには

親指と人差し指で輪を作り、少し腕を伸ばした状態の位置から
その穴を通して何か対象物を見ます。
(穴の中に 対象物を納めて見ます)

ファインダー_c0049425_16255399.jpg



‥で、そのままの状態で順番に片目づつ見ると
利き目の方は 両目で見た位置で見えるのに対し
利き目でない方は 対象物が輪から外れて見えます。


--:----:----:----:----:----:----:----:----:----:----:----:--



↑ ‥という事で、人間は殆ど利き目の方から
入った情報だけが 脳に送られているそうです。

‥で、実は私 効き目は 右なのです!
利き目が右なのに、ファインダーだけは 左目。どういう事ぉぉ~?
なんで?なんで?と調べていたら、こんな記事を見つけました。


脳に伝わる神経は左右交差している為、
左半身は右脳が、右半身は左脳が主にコントロールしています。
そして脳を使うのも 利き脳?があり
右脳は感覚脳、左脳は論理脳といわれている。‥と。


むむむ?なんとなく 読めてきた!?

私は左目でファインダーを → 右脳で感覚派

ダンナは右目でファインダーを → 左脳で論理派


だから カメラの構造とか あまり知りたくならないし
勉強しようという気にも ならず、これ いいぃ~♪と
撮るから感覚派なのか???

ダンナはもちろん カメラの構造バッチリ!絶対論理派だと思います。
おもしろいなぁぁ~。

ちなみに ファインダーから入る情報には露出や、シャッタースピード、
絞りなどなどさまざまな 処理すべき情報があるので 論理の左脳で
処理した方が スムーズに対処できるらしいとな。。。

そうなると やっぱり右目で覗くのが適切なのかも~。
だけど 不思議な事に私の場合、ファインダーを右目で覗くと
物がだぶって 見えてしまい、気持ち悪い~ (酔う感じ。。。)
だから 左目でしか 見ることができません。。。ヘンなの!


みなさんの利き目はどっちですか?

そしてどちらの目で ファインダーを覗きますか?

ファインダー_c0049425_1631202.jpg



ちなみにうちのコンパクトデジカメはファインダーが無いので
液晶を見ての撮影。…という事はコンパクトの方は利き目の右で 
確認して撮っています~。
 
by yuki_geshiki | 2006-07-06 16:39 | 思う事
<< 今年も咲いた♪ 熱血獣医スペシャル(TV) >>