yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
悲しいハプニング

今回の北海道旅行は 楽しいハプニングから始まりました。

でも~旅にハプニングは付き物です~。それは
楽しい事ばかりではなく。。。。

実は旅も中盤にさしかかった日、午前中はとってもいい感じだったのに
午後からは本当のお天気も 私たちの運命も(大げさ~)
雲行きが怪しくなってきました。

それはその日の車中泊場所「サロマ湖の道の駅」に向かう途中
通りに見つけた『キタキツネ牧場』なるものに足を止めた事から 始まりました。

その1

キタキツネは 本当に道路に近い所に短い鎖に繋がれて 見せ物状態に
なっていました。全部で20匹近くは繋がれていたでしょうか。。。

どうやら そこはキタキツネを見に来た人達に おみやげを買わせる
感じのお店。。。店主らしきおばさんがしきりに私に キツネの毛でできた
おみやげを買わせようとしつこかったです。そうとわかったていたら 足を
とめなかったのですが、、キツネたちをこんな風に 見せ物にして
キツネの毛でできた物を平気な顔して売っているなんて
しかも!ここで繁殖させていると言い 店の中には子キツネもいました。

ちなみに若い女の子のお客は 繋がれているキツネ達を平気で触り
更には店主のおばさんは 女の子達に子キツネを抱っこさせていました。
(店の外には 野生の狐もいました エキノコックスに感染するぞぉぉ~)

その時点でなんだか 気分が悪くなり、女の子達のように
かわいい~なんて喜べず 逆に、くら~い気分になりました。

ちなみにドックフードを食べているとの事で みんな毛がふさふさでした。

さて当然シンは キタキツネのいる場所ですから車から出しませんでした。ただ、せめてキタキツネのえさ代の募金箱に少しお金を入れようとお財布を取ろうと車をあけた瞬間 シンの飛び出しを防ごうとして 落としました。

デジカメーーーーーっ!
北海道旅行の為に新調したばっかりのおニューだったのに~~。

完璧にレンズが引っ込まなくなり壊れましたよぉぉぉぉ~~~(; ;)
修理行き決定です。
(ちゃんと以前のデジカメも持って行っていたので その後、写真は撮れました)

キタキツネ牧場に足を止めなければぁぁぁ~。

その2

今回は 車中泊の予定だったので かなり足を伸ばし長い距離を走りました。
(宿に泊まると 夕食の時間までにチェックインしなくてはいけないので)
でもキタキツネ牧場に足を止めた時間も含め 遅くなり、事前に調べて行った
道の駅に着いたら!なんと 付属していた温泉が閉まると
その温泉施設の中にあるトイレも入れない状態になっていたのです。
これじゃあ 泊まっても 夜も朝もトイレに行くことができないじゃ~ん。
調べが甘かったです。。。

…という事で、違う道の駅まで走りました。…で、とりあえずここにしよう~と決め
お次は夕食です。夜9時まで営業している 海鮮丼やさんに行きました。
着いたのは7時頃。やったぁーーここだぁぁ~!と
駐車場に入ったら なんか 看板の電気消えてる?((・・ )( ・・)キョロ

お店の中を見ると店主らしく人がレジを触っていて 終わりの気配?
そうかと思ったら 私たちに気づいたようで ものすごくいいタイミングで
思いっきり電気を消され『本日は終了ですっ!』と言い放たれた 感じでした。
ガイドブックには9時までって書いてあるじゃ~ん!

とはいえなかったです。
きっと 繁盛期以外は 早めにお店を閉めちゃうんでしょう。。。

それから 夕食探しに走りました。だけど走れど 走れど、レストランなるものはなく
小さいコンビニらしき商店しかなくて、、、、しかもお弁当などいうものは 全て売り切れ~。

やっとセブンイレブンを見つけた頃は もう8時近く。。。。
これ以上 お店を探しても何もないよりはコンビニ弁当を!と思ったので
買いました。コンビニ弁当~。あ~あ~サロマ湖の名物のホタテの入った
海鮮丼を 食べる予定だったのにな~。しかたがないです。

だけど更に悪夢は続きました。

その3

実は海鮮丼を食べようと思ったお店に来るまでに 走りながら
ガソリンスタンドを探していました。だけどこの辺り、7時を過ぎると
みんな閉まっちゃうみたいなんです~~。7時ですよぉぉぉ~7時!
…という事で、見つけても見つけてもスタンドは全て 閉店後なんです~~。

怖々聞いたセブンイレブンの方にも もうこの辺りで夜に開いている
スタンドはなく 網走まで走らないとないとか、、、、。
(住宅は結構あるのに、、、人が歩いていないんですよぉ~)
結局、網走まで走りましたよぉぉぉぉ~。

その時 すでに泊まるはずの道の駅から1時間走ってました。
ちなみに時速80キロで1時間ですよぉぉぉ~(; ;)

結局 また80キロ走って戻るよりは明日の為に先の方へ
1時間走る「道の駅」の方がいいだろう~という事になり
網走から 女満別の道の駅を目指し走りました。

…で、到着したのが9時頃。それからシンの散歩をして シンの夕飯。
車中をお部屋モードに模様替えしてシンを寝かし 私たちが夕飯を食べたのが
10時近かったです。しかも コンビニ弁当だったし~(:_;)

こんなハブニング続きの午後でした。

教訓。

『何時でも 開いていると思うな 北海道のガソリンスタンド』
                        かなり字余り、、、、O(≧▽≦)O

ひろ~い北海道ですから、ガソリンは早め早めに入れておかなくては♪と
実感しました~。

ちなみに これは女満別の道の駅です。道の駅とは思えないですよね~。

こんな ハプニングも 今となっては 楽しいおつまみの話題です。

…という事で今日は自分で送った おみやげの花咲がにをお供に
北海道旅行を思い出しました。
by yuki_geshiki | 2005-10-10 23:13 | 旅行記