人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初自作





去年、味噌造り教室で作った手作りお味噌。

初自作_c0049425_22104384.jpg


とっても とっても、美味しくできて。
出汁が引き立つ 味がします。

もうこれは、作り続けなければ…という思いに。

でも去年は作ったと言っても、教室についたらすでにお豆は
煮てあったし、自分でしたのは塩と麹を混ぜる→
砕かれた大豆と塩麹を混ぜる→容器に詰める…程度で
自分で作ったとは言えないしぃぃぃ~。

…というコトで、今年初挑戦。
全部自分で作ってみるコトにしました。

一応(乾燥)大豆1kg分で挑戦。これで4kgの味噌ができるそうな。

ただ、お豆を煮るのが一番大変そうだなぁ~とか
一度に煮るような大鍋がないから、どうしようかな~?と思っていたけど
いいコトを考えつきました。

我が家が使っているシャトルシェフ。
これを使えばきっと簡単にお豆が簡単に煮るコトができるはず。
それに、このシャトルシェフは母と一緒に買ったから、母に借りてくれば
一度に全部できるじゃーーーん♪

ってコトで、仕込みで一晩水に浸けました。

初自作_c0049425_22181264.jpg




さて、大豆を煮るのは案の定、10分ぐらい、ぐつぐつした後
シャトルシェフに入れるコト1時間半。
とっても柔らかくできましたーー。

ただ、いよいよ味噌造り作業に入ると、ぎゃーーー!とか
あ゛ーーーーーっ!とか言って、ドタバタ。。。。
なんとか終えたけれど、来年はもっとスムーズにできるようにしたいなぁぁぁ~。

ちなみになんか、去年の味噌玉より固い気がします。。。
ちゃんとできるのかな~?味はどうかな~?
10月までちょっと心配。涙












by yuki_geshiki | 2016-02-05 22:26 | 食べ物
<< 始まりがあれば、終わりがある 点検日 >>