人気ブログランキング |

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
iphone修理で銀座へ



最近、過去のコトをすぐに忘れてしまいます。
年、、、?笑

ずいぶん前のコトだけど、次にまた…の自分の為の覚え書き。
そして、誰かのお役にたてるかな?という為に、覚え書き。


割ってしまったiphoneの画面の修理の為に9月27日、銀座へ行ってきました。

てっきりワタシはららぽーとにあるApple正規サービスプロバイダーの
お店に持っていけば簡単にその場で直ると思っていたら
こちらでは新しいものとの交換のみ。
画面修理は(一番最寄りは)渋谷店、表参道店、銀座店へ行ってくださいとのコト。

え゛ーーーー横浜にアップルってないのぉぉぉ~?
っていうか、調べたら日本に8店舗しかないと知り、ますます驚き。

東京に3つも集中してあるなら、1つ横浜に欲しいもんです。。。
でも行こうと思えば、ひょいと行ける距離にあるだけ、マシなのかなぁ。


というコトで、とにかくこの3店舗で予約をとるしかなくて…。
しかも予約も難関でして。。。

一番手軽なのが、アップルストアのアプリでネット予約でした。
電話で予約を取ろうなんて思うものなら (一度チャレンジした)
『お客様は9人目にお待ちいただいています…』 なんてアナウンスが流れ
ちょっと待ってみようかな?と思っても1人減るのに5分近くかかりマス。。。
膨大な待ち時間だよぉぉ~。


でもだからと言ってネット予約も簡単なものではありませんでした。。。
予約がとれるのは運が良くて、数日後の平日。
週末に行きたいなんて思うのは、みんな同じでほぼ、一週間先の週末の
予約なんてとれない状態でした。(一週間分しか予約をとらしてくれません。。。)

なので週末に予約をとりたいなら、一週間前の日付の変わる12時すぎに
変わった瞬間にアクセスです!

ってコトで、ワタシは一番短期に修理してもらえる
平日に行こうと…、予約をとってました。

でも、、でも、実はキャンセルが意外に出るんです。
キャンプ場と一緒だよなぁぁぁ~。笑

なので予約を取っていたもの、ちょいちょいアプリにアクセス。
そしたら、運良く日曜日の銀座の13時半に空きができたのでゲットしました。
ちなみに、キャンセル出てても、どうしょっかな~。。。なんて悩んでいると
瞬時に先を越されて、なくなりマス。(← 迷っていたら渋谷店を取られたワタシ、、)

さて、銀座には週末だったのでダンナに運転してもらい車で行きましたー。
銀座は結構、パーキングメーターがあるので意外に楽に車も駐車でき
300円で車を置き、アップルストアーへ。

あっ、その前に自宅で大事な作業があります。
画面修理は修理によっては初期化されてしまうらしいので
家を出る前に最終バックアップ。
そしてiphoneを探すの設定をoffにします。
(そのヘンはアップルのサイトに書いてあります。)


で、いざ修理へ。

上の階へ通され、エレベーターが空くと、ものすごい人だかりだよぉぉぉ~。
何がなんだかわからない。誰に聞けばいいの?
ちょっと奥まったスタッフに声をかけると、エレベーターを降りてすぐの所にいる
スタッフに予約のコトを伝えて…と。ものすごいわかりずらいです~。
結局その人に予約を伝える事だけで、順番待ち。

しかもその順番を待っているのは、みんな予約している人なのかと思ったら
そうでもなくて、ふら~と修理に来た人とか(予約をとるという事すら知らない)
「あのぉぉ~なんか壊れちゃって全然動かないんです…」という女子。

スタッフが「アプリを全部閉じたり、再起動をしましたか?」と聞くと
再起動自体を知らないと…、、、おいおい~!(ーー;)

その場でスタッフが再起動したら、それだけで簡単に直ってしまい
女子は感激~! そんな人たちの順番待ちで、予約を取っているワタシは
相当待たされたっちゅーの!怒

でも予約を受け付けてもらっても、更にそんな人たちのおかげで
これまた相当待たされるのです。

ワタシの前の男の子なんて、予約はしてきたらしいけど
そもそもバックアップを取ってないと!ナヌーーーー!?

…で、パソコンでバックアップして来なかったとなると、今この場で
iCloudにバックアップをとるしかないのだけど
そのお兄さんの容量はすでに満杯に近いらしく、バックアップをとる為には
データを消しに消さなくて…。
お兄さん、地道にワタシの前で写真を削除し始めた…。

ここには、事前に全て済ませて来てる人はおらんのかーーーーーっ!と
突っ込みたくなりました。。。

そんなこんなでようやくワタシの番。

ワタシみたいなエライ人は(自分で言う) 説明聞いて
誓約書みたいのに署名して、いざ修理へ…なんていう簡単な流れです。

さて修理所用時間は多めに見て1時間半とのコト。
金額は画面を修理して、中身に損傷がなければ12,800円+税
もしも、修理してもちゃんと起動しなかったら本体新品交換で3万円超え。
最終的にやってみなければ、金額はわからないとのコトで
ドキドキして時間をつぶすのでしたー。

時間つぶしに東京駅まで。

c0049425_1636224.jpg


最寄りのKITTEへ。

c0049425_16374939.jpg


思っていたより、小さい店舗なんだなぁぁ~と。
お店は一ヶ所も入らず、屋上からの景色を眺め。

c0049425_16404940.jpg


インターメディアテクの展示物をのんびり見て、またIphoneを
引き取りに行くのでしたー。

…で、金額は画面修理だけで済みましたよぉー。ほっ。

ちなみに引き取りも、スタッフに「引き取りです」と言うだけに
また、くだらない用件の人たちの列に並ばなくてはいけなくて待たされマス…。

そのヘンの所、アップルさんなんとかしてくださいよぉー!って感じ。
いやいや、ほんと疲れたのでした。




そうそう。ちなみにワタシの場合修理しても初期化されておらず
預けた時の状態で戻ってきましたー♪








by yuki_geshiki | 2015-09-27 00:00 | メモメモ
<< 感動~~! 耐えきれず… >>