yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
危険な食べ物




キャンプに行くと道の駅には必ず寄ります。
その地方の食べ物が好き。
食べたことない野菜やその地方独特の食べ物を
食べてみたい衝動にかられます。

先日戸隠に行った時に買っていた「ぼたんこしょう」
ピーマンみたいのが8個ぐらい入って98円でした。

レシピを検索したら、これ結構くせ者らしく。。。
先延ばしのまま冷蔵庫で眠らせていまして。。。

だってね、、、↓ ネットで調べたら…。

--------


手袋をご使用ください。
調理したあとの手で、目を触らないでください。
肌の弱い人ですと、軽いやけど状態になるかもしれません。

--------


…とな。

ひぃーーー。ワタシおっちょこちょいで、昔 唐辛子を
調理した手で目を擦り、大変な事になった事があったし。。。
ここは、きっちり手袋を。

だーーーけーーーどーーーーっ!

そんなもんじゃありませんっ!



これ危険



危険!



超危険~~~!


c0049425_231318.jpg



包丁でカットしていたら、突然喉に刺激が。

咳き込む・・・。

え゛ーぼたんこしょう?

疑いつつも、まだカット。

ダメ!目っ!目も痛いーーーーっ。

ゲホッ、ゲホッ。喉がピリピリして咳がぁぁぁぁ。


もうまな板の前には立っていられず、、、、

一度ビニール袋に隔離だっ!隔離ーーーーっ!




どうしよぅ、、、、食べられないんじゃない?コレ。。。

ちなみに、ぼたんこしょう1個で作る郷土料理「やたら」を
すでに作っていたので、辛さは汗が出るほど強烈と知っていたものの
炒めたら緩和するかもという期待をもって今回ナスと豚肉の味噌炒めに
しようと思ったわけで…。

ドキドキしながら試しに小さいものを4切れだけ炒めたら
あら不思議。やっぱり緩和されたよ~。

って事で、急いで残りをカットして味噌炒めにしちゃいました!



でもこんな危険な野菜は、もう買いませんよ~~~。爆









by yuki_geshiki | 2013-08-08 23:28 | 食べ物
<< ブルームーン 風物詩 >>