人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいしいお塩


我が家は 最近 調味料に興味があります。

醤油は 一昨年から岡山のお醤油やさんから 買っています。
お塩は スーパーで売っているものですが生ものには岩塩を使用。
お砂糖は きび砂糖や 時には珈琲シュガーなんかを
使ったりもします。

そんな時に 赤柴の平蔵くん&むくさんのサイト
「バリ海」というおいしい塩があると知り、更には 購入できると。。。。
しかも 数は今あるだけとか!これは頼まずにいられません~。

ちなみに こちらは バリ島の海の水を天日干し、手作業で作られた
お塩だとか。届いたとき、ちょうど仕事に持って行く お弁当を
作っていて ミニトマトを出していた時だったので
すぐに味見しましたよぉ~。塩を付けて パクリ♪

え゛ーーーーー おいしいぃぃぃぃーーーーっ!!!
ものすっごい トマトが トマトがおいしいのです。

わたくし もしかしてトマト自体がおいしいんじゃない?と
疑い、すぐに何も付けずにトマトを食べましたよ~。

違いました。。。。おいしい塩を付けたからトマトの味が
ものすごく引き出されたのです。それに なにより甘い~。
一緒に送られてきた説明書きにも書いてありましたが
海の塩分濃度って どこでも同じなのに、バリの海水は舐めると
甘いとか。。。それには「南極の海洋深層水が バリの海で浮上して
いるから甘い」とか?などと言うことが書いてありました。へぇぇぇ~。


…で、その日の夕飯でダンナと 色々食べ比べをしました。

1・トマト そのままをガブリ

2・「バリ海」を付けて、ガブリ

3・いままで使っていた岩塩をかけて ガブリ

これにも驚きでした。「バリ海」を知ってしまうと今まで使っていた 岩塩さえもが
しょっぱく感じられるのです。ダンナと『やばいよぉぉぉ~』と。 だって
おいしいものを知ってしまうと 人間って贅沢になりますよね(^^ゞ
ただ、グラムからしたら (我が家にとっては) そんなにお安くはないので
少しづつ 味わって食べたいと思います。

だけど、もちろん素材の味も大切ですが調味料によって こんなにも味って
違うんだね~と、ほんとダンナと感心してしまいました。
…という事は最高の調味料で料理されたものって どんだけ
おいしいんだろぉぉぉぉ~(; ;)

さて、「バリ海」を購入してみたいという方、ぜひぜひ
むくさんの サイトの中のブログに行ってみてください~。
(ちなみに ブログ 秘密の場所ですので (爆) 探してみてね)

あっ もちろん ここから直に飛べるようにもしました♪
      
               ↓
          ブログわたし的<<気持ち>>
            (5月17日の 日記)

            『バリ海』購入ページ

あ~ バリ海で「焼き鳥」作ったら おいしいんだろうな~。
今度やってみたいと思います(≧ω≦)b
by yuki_geshiki | 2005-05-25 21:31 | 食べ物
<< 薔薇ツアー オートシャンプー >>