人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次から次ぎへと



独り暮らしの時に限って、何故か
次ぎから次ぎへと、食べ物がやってきます。。。

昨日社長から、福井の里芋の「洗い子」を
たんまり、いただきました。

次から次ぎへと_c0049425_19455658.jpg


独り暮らしなんですけどーーー。

しかも、日曜日にやっと最後に近いパルシステムの食材
里芋に手をつけ、筑前煮を作り毎日せっせと
食べていたというのに。( ̄▽ ̄;)アハハ…

今更、里芋をしょうゆ味で食べる気にはなれず…。

しかも「洗い子」は里芋を薄皮程度に皮が残るぐらいまで
ゴロゴロ機械で回して処理したもの。
皮を剥かないで調理できる分、痛みが早いので
社長いわく、早く食べるか冷凍しちゃいなさ~~~い、、、、と。

なのでけんちん汁やみそ汁用にスライスして下茹で処理→冷凍。
丸ごと下茹で→冷凍。

たった今、この仕事を終わらせましたー。

でも下茹でしたものは、とってもいい香り♪
思わず、つまみ食い。

何もつけないのに、ほんのり甘くて、もっちりして
栗みたいなおいしさ~~。薄皮のぷりっという感じや味は
里芋というよりムカゴっぽいかな?

だからか、シンがずーーーーっとキッチンにへばりついて
クレクレ視線。ムカゴを蒸してた時と同じ香りがするのかな~?
ふーふーしてあげたら、かぶりついてました。爆

福井の里芋はやっぱりおいしいな!
ちなみにネットで「洗い子」検索すると、少しの量でも
いいお値段するのねー。福井の里芋はブランド芋だもの!

年末には1箱もらえるし、本当にありがたい会社に勤めたものだぁ~。笑



そにしても、何故独り暮らしの時に限って
食べ物がやってくるのか…。










by yuki_geshiki | 2011-11-08 20:00 | 食べ物
<< ビタミンC Wedding anniver... >>