人気ブログランキング |

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ココロ 1つに



『オーム シャンティ シャンティ シャンテイ』

今日のヨガレッスンの最後に先生が教えてくれた言葉。

シャンティとはサンスクリット語で、至福・平安・静寂という意味だそうです。

そしてシャンティを3回唱える意味。


1回目のシャンティは「自分へのシャンティ」

2回目のシャンティは「周りの人へのシャンティ」
 (自分が幸せでいられるのは、周りのおかげ)
                        
3回目のシャンティは「環境へのシャンティ」 
(戦争の無い環境、地震のない環境へ。
より大きな環境、大自然、宇宙へと向けて)

レッスンの最後はあぐらで座り、胸の前で手を合わせ
目をつむり瞑想しますが、今日はその最後に
みんなでこのシャンティを心の中で唱えました。

『これ以上、被害が広がりませんように…』

『少しでも早く、被災された方達の笑顔が戻りますように…』



ワタシ、、、せんせーの言葉にじーんとしてしまい
目をつむっているのに涙がこぼれそうになり
必死にこらえました。。。

でも、それはワタシだけではなかったようで
ほかの生徒さんも終わった後、目を拭いていたので、びっくり。

前にも教えてもらったけれど、呼吸をみんなで合わせると
気持ちも1つにつながるんだなぁぁ~。

そんな事を改めて実感した本日のヨガレッスンでした。



ヨガ。

ワタシにとっては、ただ体を動かす為だけのものでなく
ココロも浄化させてくれる場でもあります。

終わって帰る時は、いつもフレッシュな気持ちになり
元気いっぱい♪

だからこの飽きっぽいワタシが1年以上、ルンルンして
通ってられるんだよなぁ~。

ステキな先生に出会えている事にも感謝。




------------------



ヨガのポーズにある『下を向いた犬のポーズ』

シンはとっても上手です。
だって犬だもんね。。。

c0049425_21283570.jpg
iphoneで焦って撮ったら、フラッシュたいてヘンな写真になったぁー。

カラダやわらか~~~~い。







by yuki_geshiki | 2011-04-14 21:21 | 日常の出来事
<< シリコン プチ鍋 ぷれ・ぱーちぃーから >>