人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月を見ながら


ヨガの先生のブログで知りました。

20日に日付が変わって数時間後が19年振りに訪れる
月と地球が最接近するスーパームーンだと。
(しかも20日は更に満月。スーパーフルムーンとか。笑)


月が一番遠い距離にある時と比べると
およそ14%も大きく、30%も明るく見えるそうです。

我が家も深夜2時頃まで月を眺めていました。

本当に、本当にものすごく輝いているキレイな月。


ただ、このスーパームーン。
ニュースとなって記事になりはじめていた頃
一部の科学者がスーパームーンと自然災害の関係を示唆。
過去のスーパームーンの2週間前に、
スマトラ島沖地震(マグニチュード9.3)発生していた事などもあり
今回のスーパームーンの時も災害が起こるのか?…などと
書かれていました。

後になってみれば、今回の大地震。
スーパームーンの1週間前。涙
まさか日本で大災害が起こってしまったなんて。

地震雲だとか、何かの予兆かも…とか。

確実なものでない事をほのめかす事は、ワタシは
好きではないので、なるべく知りたくない情報デス。

だからもしも、この記事を先に読んでいたら、
あの地震で揺れた瞬間、ものすごく怖かったかも。涙

でもこんな風に起こってしまうと…。


-----------


この災害が月のせいだとは思いたくないけれど…。

ただ 生きてきた中で、たぶん…。


月を見ながら_c0049425_14591623.jpg



こんなにキレイな月を見ながら
複雑な心境になったのは、初めてでした。







写真はズームで撮って、切り取りました。笑













by yuki_geshiki | 2011-03-20 15:00 | 日常の出来事
<< 助かります。 元気を分けてもらいました。 >>