人気ブログランキング |

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
断捨離


断捨離 (だんしゃり 断・捨・離)とは、
不要・不適・不快なモノとの関係を、断ち・捨て・離れ
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促すコトらしい。

自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

これを本屋で立ち読みしてからというもの、私の断捨離はスタートしました。
なのでネットから、すっかり遠ざかっています。

ここに越してきてかれこれ13年。結婚当初仮住まいだった為
(当時マンションを契約していて建つのを待っていた状態。)
2DKの狭いアパートは押入が1つと押入半分の大きさのクローゼットしか
なかったのに、ここに越してきてあれよあれよと物が増え
2人暮らしなのに4LDKの収納にも足りず、更には庭に玄関横に、
物置を買い足す始末。

部屋の中はすっきりさせたいが為に、それらのものを隠すようにしていた収納。
奥には何が入っているのか自分でもさっぱりわからず…。


何故うちはこんなに物が多いのか?今回、断捨離してわかりました。

我が夫婦、とにかく趣味が多いのです。

キャンプ用品、登山用品、スキー用品、カヌー用品、ガーデニング用品、料理道具
パソコン自作用品、車改造用品、スピーカー自作用品、大工道具、本、雑誌、電子ピアノ
カメラ用品、熱帯魚用品、ペット用品、ダイエット器具、
編み物、手芸(布きれが多い!)刺繍などなど…。
それプラス、2年間ほど開けていない衣料品プラケース4箱分。

とにかく使っていないで眠っているものは全て捨てるかリサイクルしはじめ
我が家の収納にも、ようやくすきま風が生まれました。

だけど、まだまだ捨てるものがあります。
パソコンモニター2個にパソコン本体2つ。
ノートパソコン3台?(1台、まだかろうじて使えるケド)

熱帯魚の水槽90cmと60cm2個。
どなたかもらってくれますか?爆

そしてスキーの板もブーツ、ウエアーも捨てようと思います。
今さら時代遅れだし、また始めるとなったらその時考えよう…。
(ちゅーか、もうスキーはしないかな~?)

…で!

これ以上趣味を増やさない!
これにかぎります。

だけど、ダンナが新たな自作ものに取りかかりました。。。
完成するかわからないので、完成したらここでお披露目したいと思います。
びっくりするものを自作するらしいので。爆、爆

さて、今週末。45Lゴミ袋3袋捨てます。
(もうすでに15袋ぐらい捨てた?)

ちなみに結婚式の時にいただいたご祝儀袋まで律儀にとっています。
そろそろ捨ててもいいよね?爆

…というコトで我が家の断捨離は、もう少し続くと思われます。




by yuki_geshiki | 2010-06-17 16:13 | 思う事
<< 迷ってマス。 発見!Part2 >>