人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やっと見つけた!

我が家の正月休みは本日が最終日。
とは言え、ダンナは家で持ち帰り仕事。

私は今年初のヨガレッスンに行ってきました。

最近は2レッスン。連続2時間を週に2回受けています。
デイタイムなので午後からはNG。もしも暇さえあって、午後も可能ならば
もう1時間受けてもいいかもと思うほど、実はヨガに はまりました。

一番敬遠していた、この私がです。

こちらの先生達のレッスンの進め方もきっと私に合ったのだと思いますが
とにかくヨガレッスン。受けていて心地イイ!気持ちいい!
そして何より深い呼吸をはき出す事で悪いものも一緒にはき出しているようで
(せんせーが、そう言って進めて行くので)
終わった後に体だけでなく、ココロもフレッシュになってる気がします。

一時期、このブログも書くのが憂鬱になるほど、何もかもが
面倒でおっくうで思考回路もぐたぐたで…。という時と比べると
ヨガを初めてからというものの、なんだかパワーUPした気がするのです。

今日も久しぶりでしたが、2レッスン。固まった体をほぐし、のばし、刺激。
正月で遊び疲れ、そのままゆるゆるすぎていた気持ちが
シャキーンとなって帰ってきました。笑

実は過去にいくつも習い事をした私。
もちろん趣味的に楽しむカメラや、手作り関係の趣味。
お友達がそういう何かに没頭して はまるものをしていても、
私には「これがスキ!」と胸はって言えるものがありませんでした。
でも今は自信を持って『ヨガがスキ!』と言えます。

ただ、正月休みに家で「太陽礼拝」など何度かしましたが
やっぱりまだ自分だけで精神統一して気持ちよくなれるまで到達していないし
自分だとどうしても、ゆる~く、あまあまの動き。

だけどレッスンに行くと先生に手直ししてもらう事で自分の体がどう固まっているか、
どこの動きが足りないかなどを知ることができるし、何より「イタたたたっ」と、頑張る範囲も広がるし。

とにかく、ずっと楽しめるものを見つけた気がします。


ーーーーーーーー


ちなみにレッスンの最後は くつろぎのポーズ 「シャバ・アーサナ」(仰向け、やや大の字)
目を閉じて深い呼吸。
耳からはCDから聞こえる波の音とせんせいの優しい軟らかい声。

これがみょーーーに心地よくなって、過去何度も寝そうに。。。
って言うか、寝ちゃって途中でハッと目が覚めた時はすでに手足を
少しずつ動かすポーズだった事が1度。(せんせーには後で寝てましたね?と。笑)

本当にくつろげてリラックスしているのは、きっといい事だとは
思うんですが、、、寝ている事がばれると、恥ずかしいんですよねぇー。

実は何度も私よりすごい方がいて、もうみんな座っているのに大の字で
熟睡しちゃっている人も。そして今日も私の隣の方が、せんせーに肩を叩かれ
起こされていました。爆

今年のヨガレッスン。私も爆睡しないように気を付けなくちゃーー。

やっと見つけた!_c0049425_16224647.jpg


アウトドア雑誌によく載っているけれど、こんな所での外ヨガ。

一度体験してみたいなぁぁぁ。
by yuki_geshiki | 2010-01-05 16:27 | 日常の出来事
<< タイからやってきました! 我が家の忘年会 >>