人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハチの巣駆除大作戦

ご心配いただいた 皆様、無事ハチの巣撤去いたしましたぁぁぁぁ~。

だけどですね。私 不完全燃焼なんです。

ハチの巣駆除大作戦_c0049425_19131183.jpg

元をたどれば 自分自身も部屋にハチが入ってきたら 
怖いので昼のうちに窓の隙間に手が入るだけの 窓を開け、
手以外のスペースをダンボールとガムテープでがっちり止めました。
皮手をすればダンナも 刺される心配はないだろうし~。これで
バッチリねぇぇ~と なんだかウキウキ。


…で、結局ダンナ11時半過ぎに帰ってきました。

キンチョール見せて 笑いました。
最初 ピンとこなかったものの、私が『お願いします』と言ったら
『ハチ??』と言いました。(^^ゞ

そして部屋着に着替えてきたダンナ、てっきりご飯を食べた後にやるもんだと
思っていたら 仕事が残っていると気持ちよくご飯が食べられないから
今やる!と言い、キンチョールを早速持っていました。

『ちょっとちょっと ちょっと待ってよぉぉ~!どんだけいるか 知ってるの?』
『これ 見て!』とPCで写真を見せました。「ギョエーーーとか 言うぞ!」と
思っていたら、意外にへ~ぜん。『結構 いるんだなぁぁ~』と一言。
そしてすでに腕を入れる準備をしていました\(◎◎)/wow!
私も急いで遠い窓から ダンナの手とキンチョールの向きがあっているか
懐中電灯で確認。位置もバッチリだったので いざ噴射っですっ!

ただ この時、風が巣に対して逆向きでした。
だから 本当の所どうだったのか?と思いましたが、しばらくして見たら
1匹もいませんでした~。お゛ーーー完璧だぁぁ~。

…という事で、あっけなく駆除成功?その後 ビールを飲んで
『それにしても すんげぇ~』という言葉がダンナの口から出たので
ハチの巣の事かと思ったら 仕事が遅くなった理由でした。。。。

おいおい、ハチの事は まるで何もなかったかのように
話題に触れないんですけどぉぉぉ~。あれだけ ウハウハ騒いでいた
私は なんだか自分だけ盛り上がっちゃったみたいでした(≧∇≦)


ハチの巣駆除大作戦_c0049425_19263320.jpg所で、朝見たら なんとちょうど1匹のハチが巣にやってきていました。うっそぉぉ~!?他の所に避難していただけ?と様子を見ていたらいるのはどうやら1匹のみ。女王蜂?そしてなんと まだ生き残っている 幼虫を1匹づつ どこかに運んでいたのですーーーー!!!

やっつけちゃったのに、なんだか母の愛を感じてしまいました。

さて、もう全て運び終わったのか、ハチもこなくなったので長い棒で エイッと
私が落としました。そして写真に、撮ろう~っと思い、間近でみたら 
ぎょぇぇ~~!なんと事の一大事に慌てたのか幼虫が成虫になって
出てきているではないですかぁぁぁ~。でも たぶん キンチョールが
かかっているせいか 弱々しい。。。。

ちなみに 上の写真でも 真ん中辺りに顔を出しているの
わかりますか?かわいそうだけど、、、ごめんね。
ただ、うちの周りはたくさん自然があるから 今度はそっちに巣を作ってね。

ハチの巣駆除大作戦_c0049425_19354454.jpg


ちなみにaiaiさぁ~ん ネットで調べたら ハチに巣を作られた家は
縁起がいいらしいですよぉぉ~。多くはスズメバチの事みたいですが
アシナガバチでも 良しと しましょうか~?O(≧▽≦)O
by yuki_geshiki | 2005-08-23 19:46 | 日常の出来事
<< 台風に 捕まってます。。。 ががーーーん! >>