人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
母のコト、家のコト


母が退院しましたが、この病気になって、この先独り暮らしは
無理があるので、弟家と一緒に住む為に実家を売り払う事になりました。


だけど実家は古家。そのまま住むのは不可能なので土地として、売却。

土地って、簡単に売れるものじゃないですねぇ。

手続きを始めたら、やれ測量しなくちゃダメ。
家がコンクリートなので、壊すのに普通より費用がかかる‥、、
裏の家が斜面の上に建っているので不利だから‥と
(新築を建てるのにその斜面の壁を頑丈なものに作り直さなくてはいけないとか…)
どんどん価格は下がる一方なのに、売れる気配すらなくて…。

もう、みんな、ほとほと疲れてしまい
母は、「もう売るの辞めようよ‥」と言い出す始末。


でも4ヶ月かかって、やっと先週売却の手続きが完了しました。
いずれ取り壊され、実家跡地には2階建てが2棟建つそうです。

ちなみに新しく住む家は、すでに目星をつけていたので売却と同時に購入。
来月には実家を引っ越すことになりました。

‥で、、、、
実家は取り壊すのだから、ゴミはある程度置いて行っても
よいのだろうと高をくくっていたら、業者からキレイさっぱり
全部持って出てくれと言われた。

うそでしょぉーーーー。




---------



最近「実家の片付け」に関する本が出ているほど。
我が家もそれに漏れることなく、当てはまっています。

炊飯ジャーは3つもある。コーヒーメーカーもゴロゴロ出てくる
1人暮らしなのに、全てが何個も出てくるのです。

使ってもいないのに「使えるから」「もったいないよー」と捨てず
新しい家に持って行くと言うし。
そんな事したら、あっちもゴミ屋敷だよぉー。笑


物のない時代に育ったからなのでしょうか?
とにかく使えるものを捨てるという事に抵抗があるようです。

あれ?これどっか見覚えのあるものが?と思うと
私の所から持っていったものが何個も出てくるし。
(捨てるならちょうだい~と持っていった)
そのクセ、使ってないし、、、、


それに私が小学生の時に作った紙粘土。
美術で書いた絵。なんでもとってある。飾ってある。
母にとっては思い出だから、とっておいてくれてるのは嬉しいけれど‥。


----------------


横浜に引っ越してきて、結婚まで17年住んだ実家。
そして、結婚して今の家に住んで17年。
いつの間にか実家と、ここでの生活が同じ年数になりました。

結婚したとたん、実家に寄り付かなくなったので「未練なんて
全くないよぉ~」な~んて思っていたけど、こうして休みの度に実家に行って
いらないものを処分して、カレンダーに×がついていくと
やっぱり淋しいものがあるかなぁ。

そういうわけで、、、来月までは処分と片付けの日々です。
あ~気が遠くなりそうだぁ~。

今日は今日で、母の身体障害者手帳が発行されたので受け取りに。
同時に保険証の変更手続きとか、駐車禁止区域に停車する
認定証を警察署に申請しに行ったり。

とにかく、申請、受け取り、申請。
この数ヶ月、そんなコトの繰り返しです。

今は、もくもくと、1つ1つ目の前にある作業を片づけて行く。
そういう時期なのだ。


母のコト、家のコト_c0049425_20281259.jpg


やっと国産レモンを手に入れたので、塩レモンを仕込みました。
…と言っても、グリーンレモンなんだけど…。笑

早く使ってみたいなぁ~♪







by yuki_geshiki | 2014-09-25 20:35 | 日常の出来事
<< 日々コト アイコ >>