yukiの見た日常の出来事、 感じた事をつづっています。
by yuki_geshiki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年もあとわずか!

クリスマスの日に、車検に出していた車を取りに行き、その帰りに中目黒へ。

ダンナは毎日出勤している場に、私と一緒に歩くのは変な感じ、、だそうです。笑

高架下にできた新しいお店も散策。
食べたかったプレッツェルクロワッサンもゲットしてきました。

c0049425_07380742.jpg






プレッツェルクロワッサン!
美味しかった!
でも、お値段かわいくないーーーー!!!082.gif
色々5個買って、1.800円超えました!


ちなみにクリスマスだから、ものすごい人かと思ったら、みんな夜に来るのかな〜?
ガラガラでしたよ。



さて、先月受けた人間ドックの結果が、やっと送られてきました。
夫婦ともにオールAに近い、素晴らしい健康体。
これで新しい年も明るく楽しく迎えられそうです。

そうそう、受けている人間ドックは、過去の結果をグラフにしてくれているのだけど、ふと2人のグラフに目をやると、なんと折れ線グラフの動きがほぼ一緒で、びっくり!

c0049425_07380740.jpg



日中、別々の場で過ごす場で、それぞれあまり間食をしない2人なので、食べているものはほぼ一緒!
(お昼は私が作るお弁当なので)
やっぱり体は食べているもので作られているのだなぁ、と実感でした。笑


さて、今年もあとわずか。
大掃除も昨日でほぼ終わり。
今年は分解掃除する場もあり、ちょっと頑張ったゾぉー。

今日は玄関付近をきれいにして、松飾りして
あとは大物洗濯。
シンをあさってシャンプーして終了です!

私は明日半日出勤して、仕事納め。
もう少し、頑張るぞ〜。



[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-12-28 07:16
初の手作り味噌、完成!
仕込んでおいた、味噌ができましたー!

今回は、仕込みから作業までぜーんぶ1人でやったから、正真正銘、自作と自慢できるぞ。笑

心配だったけど、ちゃんと美味しくできてました!
良かった、良かった!


c0049425_16330010.jpg


結構アバウトでも、ちゃんとできるんだなぁ。










[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-11-02 16:30 | 食べ物
ファミリーセール




友達に誘われて、ル・クルーゼのファミリーセール初日に
五反田まで行って来ましたー。

初参戦。登録してきたので、次回からは招待状が届くといいなぁ~。

本当はどんな感じかな~?もうお鍋は3つ持っているので
買わないかな~。手ぶらで帰ってくる気持ちで行ったのだけど…。

やばかったです。笑
ココットロンドのホワイトと、カリビアンブルーを連れて帰って来ちゃいました。。涙

それと、グラタン皿を購入。

c0049425_10501273.jpg



我が家はグラタンは1人分ずつではなく、一番小さいココットロンドや
大きい耐熱皿でまとめて作るので、これは、もう一品欲しい時に
使おうかな~?と思ってます。

最近、レンコンを並べてオリーブオイルかけて、そこに
生クリームと柚子胡椒、などなどで作ったソースをかけて焼くと美味しいレシピに
はまったりしているので、そういう料理に使おう♪



ちなみに、つい最近キッチンのプチ模様替えをしました。

キッチンの出窓は引っ越して来た時はステンレスでした。
でも、それがすごく味気なくて、、自分で大理石風シールを貼って
もうかれこれ19年ほど。

最近、部屋もカフェ風にしたいとたくらんでいるので、キッチンの出窓も
ウッディにしたくなり。ダイソーでいい感じの木のシールを見つけ
200円で完成!爆、爆

使用前。 ↓   出窓大理石風。

c0049425_10531126.jpg


使用後  ↓   出窓 カフェ風?笑

c0049425_10541634.jpg


ココットロンドもしまわずに、飾りながら使う事にしました♪

調味料を入れていた棚(キッチンペーパーも) は 取っ払い
塩と砂糖は、瓶で使用する事に。
なんかスッキリしたわぁーー!

それにしても、最近のシールってほんと素晴らしいわ!
100円とは思えませんっ!笑

c0049425_11225975.jpg




そうそう。ファミリーセール。購入金額に応じてオマケをいただけました。

カトラリーレスト5個入♪

c0049425_1057497.jpg



----------------


話しは戻って、ファミリーセールの帰りに恵比寿に寄り
戦利品をコインロッカーに預けてランチ♪

めっちゃ美味しいラザニアでした!!!

c0049425_1059071.jpg



しかし、五反田からこの荷物、、、泣きましたよ。両腕がぁぁぁ。
(ネットで購入したものを宅配便にお願いしたら割れたり、欠けたり…という
記事を見たので頑張って持ち帰りしましたよ。)







[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-10-14 11:23 | ニューアイテム
今週のアイス

また作りました!

c0049425_11390778.jpg

左から
マンゴー キウイヨーグルト パイナップル

買うアイスって、食べたあと口の中に甘さが残るのが
あんまり好きではなかっのだけど
自分で作ると自分好みになるから嬉しいな。

体がひんやりしつつ、さっぱり感。


おいしーーーーーー!






[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-09-03 11:37 | 日常の出来事
バースデー♪




バースデーカードが郵便で届きました!

c0049425_1416767.jpg


特に書いてはいなかったのですが、実は昨年セカンドカーを
ミニクーパーにしちゃったのです!

新車登録をした日が、我が家のMINIの誕生日らしく
ポップアップのステキなカードが届きました♪

メッセージには

『あなたの相棒の誕生日を
あなたとともに祝いたいから』

楽しいドライブはあっという間。
あなたのMINIが走り始めて、たくさんの時間が過ぎていきましたね。
これまでの労をねぎらう車検、点検はもうお済みでしょうか?

<<<< から始まる点検お誘いのメッセージ。

ちなみにバースデープレゼントチケットも同封されているので
ディーラーに持って行くと、プレゼントもらえるんだって♪

もうすぐ予約している日なので、楽しみです。

--------------

我が家にとって車は移動手段に走るための道具ではありません。
なので、Jeepの次にずっと欲しかった車が、MINIでして。。。

MINIは、いざ手に入れてみたら、欲しかった車以上の大満足。

車の運転って、こんなに楽しかったんだ!と、このワタシが思うほど
見た目のかわいさとは裏腹な、走りを重視した車でビックリでした。
(欲しかったくせに、乗るまで知らなかった…、、、)

この1年。ほぼワタシが通勤と買い物に使っているのだけれど
あまりの気持ちいい走りっぷりに、ついついスピードでちゃうし
クネクネ道走りたい~~~~っ!という、走り屋みたいな衝動にかられます。爆

ダンナも、平日にたくさん乗れるワタシをうらやましがっています。
あっ、ちなみにローンはダンナが小遣いで払いたいという申し出があったので
ありがたく、ちょうだいしています。爆、爆







こんな風に、車としてではなく大切な相棒として扱う
ディーラーの気持ちも、大好きです。

c0049425_14471038.jpg


バースデーカードが入った封筒の切手風イラストも
ちゃんとバースデー仕様になっている細やかさも、グッときましたーーー♪













[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-08-11 14:52 | 日常の出来事
浦島太郎
5ヶ月も放置状態にしていたエキサイトにログインしたら
見事に色々変わっていてビックリーーーー!
使い方が見事にちんぷんかんぷん。
すっかり浦島太郎状態。手探りで、アップしています。

使いやすくしてくれたのだろうけど、使いにくい~。笑



----------------


ちなみに放置していた理由はSNSから、距離をとっていました。

なんか、疲れちゃったみたいで。

楽しくて仕方なかった時は、それを感じなかったのかもしれないけれど
一度離れてみたら、SNSからの呪縛?が解けた感じ。

書いている時間、なんだかんだ拘束されるし
(パッと書けないので、結構時間がかかります。ワタシの場合)
他の方のサイトを見てはなんとなく、焦ったり
落ち込んだり、ねたんだり、気持ちがざわざわしたり…。

ココロがざわつく事に、時間をさいているのが、ちょっともったいない気がして。

なので最近は最小限のお友達の所を気の向く時に
見ている程度なので、スマホの充電も2日に一度程度になりました。笑

(パソコンはシンの日記をまとめ書きする時だけしか開かない~)

おかげでそこに割かれていた時間、本を読んだり、家の仕事をしたり、
色々作ったり、捨てる物で(メルカリで)相当 稼いだり?笑

素直に自分のしたい事に回せるようになったので
ちょっと穏やかになった感じがします。


単に年をとったという事かな?ちょっと浦島太郎状態だけれど
あまりとらわれずに、ここも更新していこうと思います。



---------


今日は漬けていた梅を干す作業をスタートしました。


更には、初めて一から自分で作った手作り味噌を天地返ししましたよ。
c0049425_16070556.jpg
 去年、味噌講座の時は、ほぼ作業は混ぜて入れ物に詰める程度
だったので、今回が本当に初めて自分で作ったと言える味噌。

去年のものより味噌玉が固かったので心配だったけれど
ちゃんとできていました。そして、やっぱり甘くて美味しい~!

去年の5kgの味噌は、あとちょっとでなくなってしまうので
今年仕込んだ味噌が出来上がる前に、市販のものを買わなくてはいけなくなりそう。



今回、自信もついたので来年は8kg作ろうと思います♪






[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-08-04 16:54 | 日常の出来事
空虚感






火曜日です。

いつもはヨガに行っているので、この時間PCの前にいるなんてなかったのに…。

昨日は仕事を5時に早退して、最後のヨガスタジオへ。


インストラクターほぼ、勢揃いでのヨガでした。
更に結婚で辞められた先生も、スタジオの最後に立ち会う為に
わざわざ静岡からいらしたり。
たくさんの辞められた先生達にも会えてとっても嬉しかったなぁ~。


さて、最後のヨガはしんみり…にならないようにと、、、
ビンゴヨガでした。

ビンゴヨガ。

ビンゴカード持ったまま、厳しいポーズをとり
その形でビンゴするんですよ~~。

腕立てフセみたないな 「チャトゥランガ・ダンダ・アーサナ」 の
ポーズでビンゴなんて要求されても、出来ませんから~~。爆、爆

おかけで笑い、楽しいヨガでした。

c0049425_13462046.jpg


スタジオは、私達が帰ったその夜から、工事が入るという事で預けていた
ヨガマットを持ち帰りましたが、家に帰ってからも ほわ~んとした感じ。


もうあのスタジオは影も形もなくなり、そこで出会えた人たちとも会えないんだなぁ~と
思うと、なんだかココロにぽっかり穴があいたような気持ちです。

季節も季節なので、まるで卒業って感じかな。
こんな空虚感を感じるのって、ものすごく久しぶりな気がします。

実は前の日寝たのが2時半過ぎだったので二度寝したのだけど
その時、夢の中でもスタジオでヨガしてましたーーー。笑




1つの扉を閉める時は同時に、また新たな扉を開けている。

新しいステージに進んで行かなくちゃ!








[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-03-01 13:41 | 日常の出来事
始まりがあれば、終わりがある



もう6年も通っているヨガスタジオ。

会ったコトはないけれど、スタジオには開店当初から
80歳になる女性が夜に通っていると聞き、ワタシもその方を目指してました。

ワタシもそんな風に、ずーーーーっとここでヨガを習いたい~。
でもその思いは、あまりにもあっけなく閉じられてしまいました。

実は整体と併設されているヨガ。
チェーン店なのだけれど、経営が芳しくないためヨガスタジオだけ
2月末で閉鎖されるコトになってしまったと先月、突然告げられました。

経営は整体の方。だけど整体の尻ぬぐいで(←そう思っているワタシ。
店長が替わり明らかに整体のお客さんが減った!)
ヨガのチケット料金をあれよあれよと、2段階高くされ。
おかけでヨガのお客さんも、どんどん遠のいてしまい。

あげくのはて、閉鎖なんて。本当にひどすぎます。
ヨガの先生達もカンカンです。(年末に突然聞かされたそう)

6年も夢中になって楽しめた習い事なんて、初めてというぐらい
楽しいヨガ。、、というよりか、ここの雰囲気、先生達の教え方。
それがワタシには、ぴったりはまるのです。

ショック、、、悲しい、、、淋しい、、、


ふつふつとしていたけれど、同じ所に滞っていないで
新しい風に吹かれなさい…という流れなのかも、、と
自分に言い聞かせ、本日一番大好きな先生のラストレッスンに参加。涙

本当にサヨナラは28日、29日。(インストラクター勢揃いらしいです。)
平日の夜のレッスンなんて受けたコトがないけれど、最後の
最後まで出たいのだもの。

固かったカラダも、まだまだだけど、昔に比べたらずいぶん柔らかくなりました。
人間ドックでの身体測定もヨガを始めてから身長が1.5cm伸びたまま、維持してます。

ただカラダを鍛えるとかではなく、ここでは色んな事の考え方も学びました。
食生活のコト、自分のカラダのコト、月のリズム、物事のとらえ方、気持ちの持ち方。
本当に色んな事を学んだ6年間でした。


大人になってから、普段筋肉痛になんて、なかなかなれないのに
週2回~3回行くと、常に筋肉痛でした。

せっかく続いたこの習慣を、なんとか維持させたいと思っています。

生徒達は今、みんな行き先をとまどい中です。笑
ワタシも。

c0049425_21565392.jpg




































[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-02-09 21:57 | 日常の出来事
初自作





去年、味噌造り教室で作った手作りお味噌。

c0049425_22104384.jpg


とっても とっても、美味しくできて。
出汁が引き立つ 味がします。

もうこれは、作り続けなければ…という思いに。

でも去年は作ったと言っても、教室についたらすでにお豆は
煮てあったし、自分でしたのは塩と麹を混ぜる→
砕かれた大豆と塩麹を混ぜる→容器に詰める…程度で
自分で作ったとは言えないしぃぃぃ~。

…というコトで、今年初挑戦。
全部自分で作ってみるコトにしました。

一応(乾燥)大豆1kg分で挑戦。これで4kgの味噌ができるそうな。

ただ、お豆を煮るのが一番大変そうだなぁ~とか
一度に煮るような大鍋がないから、どうしようかな~?と思っていたけど
いいコトを考えつきました。

我が家が使っているシャトルシェフ。
これを使えばきっと簡単にお豆が簡単に煮るコトができるはず。
それに、このシャトルシェフは母と一緒に買ったから、母に借りてくれば
一度に全部できるじゃーーーん♪

ってコトで、仕込みで一晩水に浸けました。

c0049425_22181264.jpg




さて、大豆を煮るのは案の定、10分ぐらい、ぐつぐつした後
シャトルシェフに入れるコト1時間半。
とっても柔らかくできましたーー。

ただ、いよいよ味噌造り作業に入ると、ぎゃーーー!とか
あ゛ーーーーーっ!とか言って、ドタバタ。。。。
なんとか終えたけれど、来年はもっとスムーズにできるようにしたいなぁぁぁ~。

ちなみになんか、去年の味噌玉より固い気がします。。。
ちゃんとできるのかな~?味はどうかな~?
10月までちょっと心配。涙












[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-02-05 22:26 | 食べ物
点検日




本日は新年恒例となっている、夫婦揃ってのカラダの点検日。
人間ドックでございました。

自分的には元気だけれど、なんとなく結果が
出るまでちょっと不安~だった昨日。

でも、健康体だとわかったとたん、気持ちもあかる~い!
これで今年も一年頑張れます♪

ちなみにドックはみなとみらいのランドマークタワー7Fのクリニック。
前日の9時以降からの断食でおなかがペコペコだったので
クリニックでいただける千円の金券を握りしめランドマーク内を
ウロウロするのでありましたー。

その後はウィンドウショッピングのつもりだったのに
ル・クルーゼのお店で福袋(中身の見える)を見つけてしまい、、、

買ってしまいました。

c0049425_2355994.jpg


ココットビスよりお安い値段で
ココットビスとラウンドプレート2枚とライスボール2個。
やっぱりお買い得だよぉぉ~。

ちょっと小さめのお鍋もちょうど欲しかったし、これなら
オーブンに入れられてグラタンとかもできるしね♪

…って事で、さっそく牡蠣たっぷりのグラタン~♪

c0049425_23581176.jpg



実はお皿はそれほど、欲しくなかったのだけど
でも色がとってもキレイで、いつもの夕食が
ちょっと美味しそう?に見えて、むふふ♪でした。

それにしても、健康体だとわかると
罪悪感なしに、お酒が美味しいのだぁぁぁぁぁーーー!










[PR]
# by yuki_geshiki | 2016-01-09 23:59 | カラダのコト